Blog&column
ブログ・コラム

ウロコ汚れの落とし方について

query_builder 2021/08/14
コラム
3
車にできてしまったウロコをきれいにしたいとお考えの方は多いのではないでしょうか。
放置しているといつの間にかひどくなって、取り除くのが大変ですよね。
今回はウロコ汚れの落とし方について、詳しく紹介していきたいと思います。

▼ウロコ汚れができてしまう原因
車に付着してしまう雨水などには、油分・二酸化炭素・排気ガス・ミネラル・窒素酸化物などの不純物がたくさん
含まれています。
それらが車に付着すると水分のみ蒸発して、不純物は汚れとなって車にこびりついていきます。
日々の水垢を放置することで、取りにくいウロコ汚れができていきます。

▼ウロコ汚れの落とし方
■食器用洗剤を使用する
ウロコは油汚れなので、食器用洗剤を使用することできれいにしてくれます。
バケツに水で10倍ほど薄めてからウロコの部分を洗いましょう。洗った後はよくすすいでください。

■メラミンスポンジを使用する
メラミンスポンジの細かい繊維がウロコ汚れにからんできれいにしてくれます。
塗装部分には傷がつく場合もありますので、ガラスのみに使用するようにしましょう。

■カーシャンプーを使用する
カー用品店ややホームセンターなどで気軽に購入でき、水性の水垢の多くをきれいに落とすことができます。
裏面に書かれている説明をしっかりと読んで、適切なものを選んでみてください。

■お酢やクエン酸パックを使用する
頑固な汚れにお酢やクエン酸パックは効果的できれいにしてくれます。
水垢の状態に応じて、クエン酸の量を増やしたりつけ置きする時間をのばしてみてください。

▼まとめ
ウロコ汚れはひどくなると取り除くのが大変になってきます。
なので、汚れができないようにしっかりと予防して、できた場合には早めに対処するように心がけましょう。

NEW

  • TOYOTA ヤリス

    query_builder 2021/12/04
  • Air Pay導入しました。

    query_builder 2021/11/17
  • MAZDA FD 訪問洗車

    query_builder 2021/11/08

CATEGORY

ARCHIVE