Blog&column
ブログ・コラム

コンパウンドとは

query_builder 2021/10/01
コラム
17
コンパウンドとは、研磨剤や油が含まれた、液状やペースト状の“磨き剤”のことを言います。
車のキズを隠したい時に使用されるコンパウンドですが、どのような仕組みでキズが消えていくのか疑問に思う方も多いはずです。
そこで今回は、コンパウンドを使用するとキズがうまく隠れる仕組みやコンパウンドを使用する際の注意点について見ていきましょう。

▼コンパウンドでキズが隠れるのはなぜ?
ボディについたキズの修復に使用されるコンパウンドですが、正確にはキズを消しているのではなく、ボディの層を磨いて傷を目立たなくしています。
コンパウンドに含まれる研磨材が、ボディ表面の凹凸を削りながら滑らかにすることでキズが隠れて見えなくなります。

コンパウンドは、どんなキズでも消せるという訳ではありません。
しかし、水に濡れた時に見えなくなるような浅いキズ・細かいキズであればきれいに隠すことができます。
車に気になるキズがあり、コンパウンドを使用するべきかどうか判断が難しい時は、キズがある部分に水かけて、見えなくなるかどうか確認してみましょう。

▼コンパウンドを使用する際の注意点について
コンパウンドがボディ以外のパーツ(タイヤ、プラスチックパーツ部分など)に付着すると、その部分が変色してしまう恐れがあります。
コンパウンドを使用する時は、ボディ以外に付着させないように注意しましょう。
また、カー用品店などには、さまざまな種類のコンパウンドが販売されているので、車種やキズの状態に適したものを選ぶようにしましょう。

▼まとめ
ボディについた深いキズや大きなキズは、コンパウンドでは直すことはできません。
浅くて小さいキズを隠したい時には、コンパウンドが適しています。
カーコーティングの専門店、「Big World Door」では、手作業で洗浄・磨き・カーコーティングをおこない、ボディをのある状態に整えていきます。
「ボディについたキズが気になる…」という方などは、是非お気軽にご相談ください。

NEW

  • メルセデスベンツCLA180 出張洗車

    query_builder 2021/10/07
  • TOYOTA NOAH ダイヤモンドメイク・ワンダー

    query_builder 2021/09/26
  • 出張洗車定期コース依頼いただきました。

    query_builder 2021/09/26
  • エンジンルームも綺麗にします。

    query_builder 2021/09/18

CATEGORY

ARCHIVE