Blog&column
ブログ・コラム

サイドミラーの油膜取りについて

query_builder 2021/10/15
コラム
19
サイドミラーの油膜取り・油膜対策には、油膜除去剤と親水性のカーコーティング剤がオススメですよ。
今回は、サイドミラーの油膜汚れを徹底的にきれいにする方法をご紹介していきます。

▼サイドミラーの油膜を取る方法
カーコーティングの効果が薄れてきたり、雨の日が続くと、サイドミラーが汚れて見えにくくなってしまいます。
これは、大気中の排ガス成分や、ワックスの成分が雨によって流れることで、サイドミラーの鏡面に油膜が付着してしまうからです。
油膜汚れが目立つサイドミラーは、以下の方法で対策をおこないましょう。

①まずは、スポンジと水で、サイドミラーの汚れを落とします。
②タオルで水分をふき取り、乾かしましょう。
③サイドミラーが乾いたら、鏡面に油膜除去剤を塗り、油膜汚れをキレイに落とします。
④油膜除去剤を水で洗い流し、マイクロファイバークロスで、しっかりと水分を拭き取ります。
⑤乾拭きをしてから、親水性のカーコーティング剤を塗り、乾いたら完成です。

▼サイドミラーの汚れは安全面にも影響大
サイドミラーの鏡面が油膜で汚れると、車の見た目が悪くなるのはもちろんですが、走行中・駐車時の安全面にも影響が及びます。
例えば、駐車する時にサイドミラーで後ろを確認したつもりが鏡の汚れによって視界不良だと、障害物を確認することができずにぶつかってしまう可能性があります。
日ごろから油膜対策をおこない、キレイで見やすいサイドミラーの状態を維持するようにしましょう。

▼まとめ
水洗いでは取れない頑固なサイドミラーの油膜汚れには、油膜除去剤&親水性のカーコーティング剤を使用しましょう。
当店では、ガラスをきれいに磨くことで悪天候時の視界確保や交通事故のリスク軽減に繋がるオプションメニューをご用意しております。
出張作業にも力を入れておりますので、お気軽にお電話ください。

NEW

  • TOYOTA ヤリス

    query_builder 2021/12/04
  • Air Pay導入しました。

    query_builder 2021/11/17
  • MAZDA FD 訪問洗車

    query_builder 2021/11/08

CATEGORY

ARCHIVE