Blog&column
ブログ・コラム

ヘッドライトに黄ばみが!黄ばんでしまう原因とは?

query_builder 2021/11/01
コラム
21
車のヘッドライトが黄ばみは、ただ気になるだけでなく、夜の運転が危険になることもあります。
今回は、ヘッドライトが黄ばむ原因についてご紹介します。

ヘッドライトが黄ばむ原因
ヘッドライトが黄ばんでしまう原因はいくつかあります。
その中で主な原因となりやすいものを3つご紹介いたします。

■紫外線
現在のヘッドライトにはガラスではなく、ポリカーボネート樹脂が使われていることが多いです。
ポリカーボネート樹脂は、ガラスよりも強く飛び散りにくいメリットがありますが、紫外線に弱いというデメリットがあります。

■経年劣化
新車だとヘッドライトにカーコーティングがなされているので、日光や紫外線などの影響を受けにくいです。
しかし車を使う期間が長くなると、そのカーコーティングが剥がれてきます。
カーコーティングが剥がれると日光や紫外線などの影響を受けやすくなるので、それによって黄ばみが発生してしまうのです。

■傷
ヘッドライトは車の前面にあるため、どうしても天候や走行時の環境の影響を受けやすく、傷が付きやすいです。
最初は小石などで付いた小さな傷でも繰り返し使うたびに傷が増えていき、汚れが付いたり、黄ばみが付きやすくなったりします。

▼まとめ
今回は、ヘッドライトが黄ばんでしまう原因についてご紹介しました。
黄ばみを完全に防ぐというのは難しいので、日々のメンテナンスなどを大切にしましょう。

また「Big World Door」は、福岡県筑後市でカーコーティング洗車を行っています。
車の汚れの除去やカーコーティングに関する様々なメニューをご用意しております。
出張対応や時間対応ができる場合もありますので、まずはご連絡ください。

NEW

  • TOYOTA NOAH ダイヤモンドメイク・ワンダー施行

    query_builder 2022/08/11
  • tanto 1年点検メンテナンス

    query_builder 2022/08/01
  • 久留米、筑後地区の方々、コーティングしませんか?

    query_builder 2022/07/30

CATEGORY

ARCHIVE