Blog&column
ブログ・コラム

車のワックスを選ぶコツ

query_builder 2021/12/01
コラム
25
車にワックスを塗ろうとする時、どのようなワックスを選ぶ必要があるのでしょうか。
今回はワックスの種類やそれぞれの特徴についてお話します。

▼ワックスの効果
車のワックスは塗装の保護と、ボディのを出すという効果があります。
定期的にワックスをすることで、綺麗な見た目を保つことが出来ます。
綺麗な見た目に加え、水を弾きやすくなります。
雨の日の水の弾きが良くなり、水垢の汚れが目立ちません。

▼ワックスの種類
車のワックスには固形タイプ、半練りタイプ、スプレータイプの大きく3つに分けられます。

■固形タイプ
最も一般的なワックスである固形タイプ。
しっかりとしたを出してくれるタイプのワックスですが、固形であるため固く、塗りムラが出やすいと言えるでしょう。
天気によってはワックスが固まってしまう為、天候も気にしながらの作業が必要です。
塗り方としては二度塗りして、出来るだけムラを防ぐようにします。

■半練りタイプ
研磨剤が入っているのが特徴の半練りタイプのワックス。
この半練りタイプのワックスは出しももちろん、水垢除去の効果もあります。
ただ、研磨剤が入っている事で使いづらい部分もあり、塗っている途中で乾燥すると塗りムラが出てしまいます。

■スプレータイプ
半塗タイプと同様の効果を発揮してくれるスプレータイプ。
スプレータイプである為、塗りムラも少なく初心者でも簡単にワックスがけが出来ます。
さらに価格も安価である事が多いでしょう。
しかし、他のワックスに比べると、ワックスの効果としては少し物足りない仕上がりになってしまいます。

▼まとめ
ワックスといっても様々な種類があり、それぞれに特徴があります。
目的に応じて、自分が使いやすいものを選ぶように正しい知識を持っておきましょう。

NEW

  • 三菱 デリカ ダイヤモンドメイク・ワンダーEX施工

    query_builder 2022/03/05
  • LINE公式アカウント開設 友達登録お願いします。

    query_builder 2022/02/22
  • ガレージ建設中

    query_builder 2022/02/22
  • TOYOTA ヤリス

    query_builder 2021/12/04

CATEGORY

ARCHIVE