Blog&column
ブログ・コラム

車のワックスはどのくらいの頻度でかけるといい?

query_builder 2021/12/15
コラム
27
大切な車の塗装を守る車のワックスがけ。
では車のワックスはどれくらいの頻度でかけると良いのでしょうか。

▼車のワックスの種類毎の頻度
車のワックスには大きく分けて3種類あり、種類毎にワックスの効果が持続する期間が異なります。
それぞれの効果の持続期間に合わせてワックスをかけましょう。

■固形タイプ
固形タイプのワックスは、ツヤ出し効果が最も高いとされています。
ワックスの効果が持続するのは2ヶ月ほどと、こちらも他の種類と比べ、最も長い期間となっています。

■半練りタイプ
半練りタイプには研磨剤も含まれているため、汚れを落としながらワックスの効果も得ることができる優れものです。
ただ効果の持続期間は1ヶ月ほどと固形タイプよりは劣ります。

■スプレータイプ
スプレータイプはツヤ出し効果、持続期間ともにほかの2つに劣りますが、手間がかからず手軽に施工できるところが魅力です。
ワックスの持続期間は2週間ほどですので、こまめにかける必要があります。

▼ワックスが落ちてきたサイン
先ほどご紹介したワックスの持続期間は、あくまでも目安です。
環境条件などにより変化します。
ワックスが落ちてきたら、ツヤがなくなる、撥水性が弱まるといったサインが見られます。
これらのサイン見られたら、そのつどワックスをかけ直しましょう。

▼まとめ
車にワックスをかけておくと、大切の車の塗装を守ることができます。
しかしワックスがけは結構手間がかかります。
「忙しくてなかなかワックスをかける暇がない」

という方には、カーコーティングがおすすめです。
当社では、お客様の予算やお手入れ状況に応じ、最適なカーコーティングをいたします。
大切な車のボディーを守りたい方は、ご相談ください。

NEW

  • 三菱 デリカ ダイヤモンドメイク・ワンダーEX施工

    query_builder 2022/03/05
  • LINE公式アカウント開設 友達登録お願いします。

    query_builder 2022/02/22
  • ガレージ建設中

    query_builder 2022/02/22
  • TOYOTA ヤリス

    query_builder 2021/12/04

CATEGORY

ARCHIVE