Blog&column
ブログ・コラム

車の洗車の頻度はどれくらいがいいの?

query_builder 2022/01/08
コラム
30
きれい好きな方の中には、車の洗車を頻繁に行う方もいるでしょう。
でもやりすぎもあまり良くないようです。
ではどれくらいの頻度がちょうど良いのでしょうか。

洗車を頻繁に行うことのデメリット
車をいつもきれいに保っておきたいと、洗車を頻繁に行う方もいるかもしれませんね。
しかし、洗車をあまり頻繁にやりすぎるのもデメリットがあります。
最近の車は、カーコーティングがしっかりと行われていることが多いです。
そのため車に汚れがつきにくくなっています。
あまり洗車をしすぎると、車に傷をつける原因となることもあります。

▼ちょうど良い洗車の頻度
ではどれくらいおきに洗車を行うと良いのでしょうか。
一般的には1?2ヶ月おきが良いとされています。
とはいえ、汚れの具合によっては最適な頻度と関係なく洗車をすることが必要です。
車のボディーの色が汚れの目立ちやすい色の場合、2週間に1度くらいの割合で洗車をした方が良いかもしれません。

また、放っておくとボディーを痛めたり取れにくくなったりする可能性のある汚れは、すぐに落とす必要があります。
例えば泥汚れ、融雪剤、海の塩などです。
車の汚れ具合などをみて、洗車が必要かどうか判断してくださいね。

▼まとめ
洗車の頻度は、一般的には1から2ヶ月くらいが最適だとされています。
しかし、車の汚れ具合は、車の色や環境などにも左右されます。

頻度に関係なく、汚れが目立ってきたら洗車をするようにしましょう。
洗車をする時間がないという方は、当社で洗車とカーコーティングをしてみてはいかがでしょうか。
大切な愛車を丁寧に洗車し、予算に合わせたカーコーティングを行います。

NEW

  • 三菱 デリカ ダイヤモンドメイク・ワンダーEX施工

    query_builder 2022/03/05
  • LINE公式アカウント開設 友達登録お願いします。

    query_builder 2022/02/22
  • ガレージ建設中

    query_builder 2022/02/22
  • TOYOTA ヤリス

    query_builder 2021/12/04

CATEGORY

ARCHIVE