Blog&column
ブログ・コラム

車の水垢を落とす洗車方法とは?

query_builder 2022/08/01
コラム
45
車の水垢はどのようにすれば綺麗に落とせるのでしょうか。
洗車方法について解説していきます。

▼車につく水垢の種類
車の水垢には水性の水垢と油性の水垢の2種類があります。

■水性の水垢
水性の水垢は車のボディについた大気中のホコリやチリ、砂などが雨水と一緒に流れることで発生するものです。
雨が上がった後ボディに残った雨水が蒸発し、そうした汚れが乾燥することで水垢となります。

■油性の水垢
一方油性の水垢は車にツヤを出すために使うワックスや、防水目的のオイルといったものが雨水により流れ出すことで発生するものです。

▼水垢を落とす洗車方法
水垢は発生してしまった場合、すぐに取り除くことが大切になります。
軽い水垢であれば、水性・油性問わず洗車時のカーシャンプーで落とすことが可能です。
また洗車で落とせないものや長い間放置して固着してしまった水垢には、水垢クリーナーを使用すると良いでしょう。
その際はクリーナーのタイプが自身の車にあっているかを確認することもポイントです。

▼うまく水垢が落とせないときはプロに頼る方法も
水垢を落とそうと思っても、なかなか洗車をする時間が取れないという方や綺麗に落とせるか不安…なんて方もいるのではないでしょうか。
そんな方にはカーコーティング業者などプロに頼る方法もおすすめです。
専門業者に依頼すれば失敗の心配もなく、高い技術で車を綺麗な状態に保てるでしょう。

▼まとめ
車の水垢は、発生したすぐ後であれば洗車をするときのカーシャンプーで落とせます。
なるべくこまめに洗車を行い、水垢が溜まらないように気をつけていきたいですね。

NEW

  • TOYOTA NOAH ダイヤモンドメイク・ワンダー施行

    query_builder 2022/08/11
  • tanto 1年点検メンテナンス

    query_builder 2022/08/01
  • 久留米、筑後地区の方々、コーティングしませんか?

    query_builder 2022/07/30
  • 久留米、大牟田、筑後の皆様、コーティング如何でしょうか?

    query_builder 2022/05/29

CATEGORY

ARCHIVE